体調管理

昨日から東京はお天気になりましたが、明日は雨の確率が高いようです。

もう梅雨入りした地方もあってお天気が安定しないので、お出かけやお洗濯にも影響が出ますよね💦

傘は持つべきか、洗濯は外に干していくべきか⁈とか・・・

そんな今の時期は、体調も崩しやすい時期なんですね!

雨の日やこれから始まる梅雨の時期は、体調と密接に関係していると言われています。

自律神経を刺激する天候の変化がストレスとなり心身に影響を与え頭痛やだるさなどを引き起こすわけです。

体調不良を避けるには自律神経のバランスを整える必要があるので、その為にはストレスを溜めない規則正しい生活を送ることが一番です。

特にコロナ禍でストレスを抱えている方が多いですから、自分や家族の健康を守るためにも生活のリズムを整え、ストレス発散できることや楽しめるものを見つけたりして体調管理に心掛けて行きましょう!

私も5月になってから何度か頭痛で悩まされることがありましたが、そんな時は無理せず早めに休むようにしました。ぐっすり眠ると翌朝は元気に仕事に行くことが出来ました。

体調を崩したりすると特に、健康であることや美味しく食事ができることが何よりの幸せだと感じます。

皆さんもこれからの時期ますます気圧の変動により体調が崩れやすいので、どうぞご自愛ください。