新年度スタート

今日から新年度がスタートしました。

新しい生活が始まった方もたくさんいらっしゃると思いますが、お天気にも恵まれて幸先の良いスタートとなった感じですね!(*^^)v

学校に入学された方、新入社員の方は、特に新しい環境の中で大変なことも多いかと思いますが経験を積んでこそ自分の為になる事が多いので頑張って欲しいです。

受講生の方の中にも対象となる方がいらしたので陰ながら応援させて頂きたいと思います<(_ _)>

 

”努力は裏切らない”私の好きな言葉です。

私が思う意味として、努力=頑張りではなく、努力=成長だと思っています。

努力しても夢が叶うとは限りません。寧ろ、叶う人の方が少ないかもしれません。しかし、自分の目標とすることに対しての努力をした人は、結果がダメだったとしても頑張った事実があれば自身の成長に繋がるからです。頑張ったのにダメだった。とても落ち込んで立ち直れないかもしれませんし、やけになることもあるでしょう。しかし、その近くで見守ってくれている方や応援してくれる方っているもんです。

また、努力が足りなかったから結果に結びつかなかった。という方もいらっしゃいますが、決してそれだけではないと思います。運やタイミングが重なったことや本当に自分でやりたいのかどうかとも関連しているのだと思います。好きなことをやる努力は惜しまず頑張れると思うので、努力して叶えたい事を好きになる事も大切だと思います。そういう私も昔からこんなふうには考えられませんでした。

子育てをしながらたくさんの気付きがあったからです。自分にとって大切な人には、自分の為に努力してもらえることが嬉しいと思えるようになったからです。

個人的見解ですが、自分の中で好きをたくさん作ってその中から自分で見つけ出して欲しいと思います。

どうか、多くの新入学生、新入社員の方頑張ってくださいね~ (*^^*)